2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エアバスA380とボーイングB787

どうも東京ジュピターから無事に生還いたしました川口です。というわけで『ラーゼフォン』を途中まで見たのですが、『エヴァ』とほとんど同じようなモチーフでもってより叙情性を高めた感じの描かれ方をしているように思いました。いや『エヴァ』が叙事なの…

『夏のあらし!』第13話感想

何であれ、物語内容の分析はあまり面白くない。というか、新事実が明るみに出る面白さよりも、解釈学的循環の気持ち悪さのほうが先に立つことのほうが多い。アニメがどんな風に作られているのかまーったく知らないにも拘らずアニメについて正確に語ろうとす…

『侍戦隊シンケンジャー』第十九幕感想

正田です。今週のシンケンジャー、新たに登場した6人目の戦士シンケンゴールドのお話でした。シンケンゴールドは出自が侍ではなく、町人です。でも、侍になりたい、その気持ちをシンケンジャーたちにぶつけるのでした。ゴールドが侍として認めてもらうために…

誠生きろ

地球から人類を消した正田です。いや、あの、某作中で消したのであって、実際に消したわけではありませんからね。浅羽君から、 『School days』の主人公・伊藤誠についてというお題を承りましたので、少し語ります。 世間一般は、「誠死ね」という意見が大勢…

「これが地球の小説です」

地球最弱のNEET浅羽です。宇宙人に「これが地球の小説です」と勧める作品はどれ?という極めてお題を川口先輩から承りました。答え、友成純一の『獣儀式』。ポルノメディアを放逐した後に全体性を謳う凡愚どもに「納豆そば!」。おれが初めて買った官能小説…

キリンビールとアサヒビールの違い

どうも、またまた更新を滞らせてしまった川口です。今回遅れた理由は昨日が全世界的にUFOの日であったことに起因します。そう!1947年の6月24日合衆国はワシントン州レーニア山上空を軽飛行機で飛行中だった空軍大尉ケネス・アーノルドは「投げた皿か円盤が…

今日は講義です。

正田が帰ってまいりましたよ、みなさん。待ちくたびれましたか。さて、本日は『事故が原因で停まっている満員電車で、我慢しきれずにウンコを漏らしてしまった場合どうするべきか』をお話します。浅羽君が「どうかこのとおりです。お願いします。この講義を…

女子スキージャンプ

浅羽です(『サザエさん』の次回予告風に)。女子スキージャンプ。オリンピック種目になってないんでしたっけ? 1巻を1分で立ち読んだ『ノノノノ』情報。競技としてのレベルがあんまり高くないから、という理由らしいですね。男子はあるけど女子はない。猫も…

『夏のあらし!』第12話感想

一件落着の第12話。非日常を経ての日常。潤の似てない物真似が可愛い。可愛いナリ。グラサンと加奈子を見ると『毎度お騒がせします』とかあのへんのドラマを思い出す。ああいうスクリューボールなカップルは、最近はドラマでも観ない気がする。主人公と霊体…

HIP-HOP

どうも、『トランスフォーマー:リベンジ』が楽しみすぎて「むちゃぶり」の更新を滞らせてしまった川口です。よかったですよ。バカになってげらげら笑えてハラハラどきどきできる映画でございました。稚拙な感想をご覧になりたければこちらをどぞ。 さてHIP-…

『東のエデン』11話「さらにつづく東」感想

川口です。『東のエデン』は予想通り、謎が投げっぱなしでございました。劇場版は2部構成で11月28日からだそうです。仮に文学フリマに当選していたとしても、この作品には言及できないことになってしまいました。残念です。 今回の感想はただただ『アルマゲ…

ぎょう虫検査の思い出

やあ、みなさん、1Q84年のときは2歳だった正田展人です。浅羽君からむちゃぶりを承りました。それでは語って参ります。 あれは今から20年前のことでした。小学生の私は鼻たらしながら、ぎょう虫検査の方法がわからずに検査用のビニル製シールをにらみつけて…

佐々木希

どうもこんばんわ、1Q84年生まれの川口です。ちなみにハヤカワ文庫NVからハヤカワ文庫epiに新装版として収録されるジョージ・オーウェルの『1984年』は偶然などではなく完璧にタイミングを合わせてきております。すばらしいですね。でもちょおっと遅いかなぁ…

佐藤健

『オーシャンズ11』と『僕の私の塊魂』の影響でファンクを聴きはじめたうんこミーハーの浅羽です。1Q84年生まれですが、『1Q84』は文庫が古本屋の棚に並ぶまで読まないと思います。というか現在に至るまで肉眼でBOOK1、BOOK2ともに書店でその存在を確認した…

『侍戦隊シンケンジャー』第十八幕感想

今週のシンケンジャーで思ったのですが、登場人物の描き方が丁寧なのです。先週登場した6人目の戦士がどうやってシンケンジャーに溶け込むのかな、という話だったのですが、たとえばレッドと6人目の戦士寿司屋のゴールドが幼馴染で、子供のころの約束を果た…

くぁwせdrftgyふじこlp;

どうも、昨今話題の1Q84年の2年前に生まれた正田展人です。浅羽君からのむちゃぶりを受注しましたのでエントリします。 この頃、ROOKIESやらドロップやらクローズZEROやらが流行っています。イケメンのヤンキー(悪ガキ)が暴れるドラマですよね。え?ちがう…

『夏のあらし!』第11話感想

おれがセレソンなら新房昭之と高山カツヒコのコンビにまるごと100億渡して好き放題にアニメ作らせる。ガチで。いや、実際いくらかかるのか知らんけど。今回は『地獄少女』で聴いたBGMが使われてました。『地獄少女』のじゃなくて有名な曲なのかもしれません…

Perfume

どうも、昨今話題の1Q84年の生まれの浅羽です。川口先輩からのむちゃぶりを受注しましたのでエントリします。Perfume……ええと、全っ然知らないんですけど、あれですよね、ユニットですよね。女の子。三人組。白い服。テクノ。かしゆか。のっち。歌う。踊る。…

『東のエデン』10話「誰が滝沢朗を殺したか」

さて遅れましたがこちらも書きます。観る前に浅羽くんの、 東のエデンwwwwwwwwwwwwwwww ひぐらし以上の超展開wwwwwwwwwwwwwwwwww あと1話でどうすんだよこれwwwwwwwwwwwwww 構成が糞にもほどがある。裸の男で誤魔化されやしないだろ……。 1、予測不能の新事実…

「絶対領域」ってなんだ?

どうも、昨今話題の1Q84年の生まれの川口です。正田先輩からのむちゃぶりを受注しましたのでエントリします。 川口が「絶対領域」と聞いて思い出すのは、安井健太郎『ラグナロク』に出てきた敵キャラです。リロイ・シュバルツァーの攻撃が一撃も通らない、と…

しりとり

私を最初に、山陰大学しりとり研究会メンバーでむちゃぶりをしながら次々と感想を書いていくということを始めました。で、私は何について書けばよいのでしょうか。しりとり? しりとりでいいですか。ええと、某SNSでしりとりを始めた方がいらっしゃったので…

『侍戦隊シンケンジャー』第十七幕感想

さて、昨日の侍戦隊シンケンジャーはスーパー戦隊シリーズ恒例の6人目の戦士「シンケンゴールド」登場でした。侍戦隊なので、6人目は忍者かな、芸者かな、家老かな、奉行、代官、町娘と想像していましたが、ちょっと裏をかかれました。屋台の寿司屋でした。…

『夏のあらし!』第10話感想

『まりあ†ほりっく』は画面構成が極端に平面的だったわけですが、『夏のあらし!』ではそのテイストを残しつつ、スポットライトのように使われる光が「奥行きを感じさせる平面」を演出していてこれはこれでいい感じです。急転直下の第10話では、さほど美人じ…

『東のエデン』9話「ハカナ過ギタ男」感想

神山健治の今作は、羽海野チカのキャラクターがポスト9・11とポスト『ゼロ年代の想像力』のなかでARなんかも加えつつ、しっかりと描かれていく。ゼロ年代の総決算的作品を目指しているんだろうなぁ、と思ったら、今回の話ではミサイル攻撃が『劇パト2』で…

『夏のあらし!』第9話感想

ここ最近のエピソードでは、「男-女」・「大人-子供」の境界線上にいるキャラクター「上賀茂潤」に焦点があてられていて、彼女と、「男で子供」の主人公、「女で子供」のあらし、「女で大人」のカヤとの比較がすげー面白かったのですが、今回はたぶん核心に…