『聖剣の刀鍛冶』1・2・3・4話

 お久しぶりです。川口です。原稿はぎりぎりまで待ってもらいました。本当にすみませんでした。これで記事・企画すべて出揃ったことになります。目次など詳細に関しては後日、またアップさせていただきます。
 さて今期のアニメは『聖剣の刀鍛冶』を取り上げようと思い、一気に4話まで観ました。ストーリーはおそらくここまでが1巻に該当するのでしょうか。主人公・セシリーと魔剣・アリアのすとんと収まりのよいバディものになっていて好感が持てます。動きもしっかり描けていますし、背景の描き込みもよいですね。どうしたってこういう世界にわくわくしてしまう、そういう部分は視聴者も異世界を旅しているという感覚を持てるかどうか、ですからね。生活臭、というにはちとまだゲームのRPG風に近い感じですが。ただちょっと残念だったのは居合いをやっていた人間にしてみればセシリーの第1話の剣の扱いは本当にはらはらしました。いやあんな細身の剣で受けをやっちゃいけんでしょ!騎士じゃないの!?とはらはらしましたがこれって演出にしてやれていますね、そうですねw