エンドレスエイトの中でどの回が一番面白かったのか

 正直に言えば、エンドレスエイトはどれ、というほど見ていないのですが、確か2回目か3回目で、ハルヒに浴衣を選んでもらったみくるにキョンが鼻の下を伸ばす、というシーンがあったと思うのですが、彼は毎回「うつくしい」とか「すばらしい」なんていうことを言うのだけれど、つまりそれはどう考えても観賞用への意見であって、好き嫌いという生臭い感情からはばっさり切り離されたものである、ということなんですよね。そしてこれがフィクションであるという、最たる証左であるのではないのかと思います。この女とはやれるのかやれないのか、とキョンが考えるのか、彼のモノローグではそういうことは一切描かれないのだなぁ、ということでした。
 いや単に川口が、同じ時間を共有する時間が長ければ長いほど恋に落ちやすい、そういう人間であるからしてどうしてキョンは……と、思っただけなのでしたが。
 さて次回は浅羽くんに放課後ティータイムについて熱く語っていただきましょう! いいじゃねぇかMステのランキングで流れてもよ! どうせ気まずくなるのは一緒に見ている大きな男の子だけだよ!